マイタケノート

マイタケノート

天ぷらは舞茸が至高

【Audioengine A2+ WIRELESS SPEAKER SYSTEM】ちっちゃくて可愛いのに強いスピーカー

PCデスク用スピーカーを買いました。

f:id:at1795:20210228230741j:plain


Audioengine社のA2+ WIRELESS SPEAKER SYSTEMです。
有名なやつですね。一昨年くらいにバージョンアップとしてワイヤレス入力(Bluetooth)が搭載された模様。

学生時代に使っていたYAMAHAのMSP3が実家に放置されていたのですが、今のデスクには大きすぎるために除外。また、できるだけ配線は減らしたかったことからDACつきのコンパクトなスピーカーを探していました。
JBLのQuantum Duoが結構よさそうだったのですが、光らせたくないのにLEDつきなのがちょっと許容できず。
kakaku.com

KantoのYU2もウォルナットとかかっこいいなと思ったのですが、個人輸入しないといけなさそうなのとワイヤレス接続の有無でA2+を選択しました。
www.kantoaudio.com

あとはクリプトンのKS-11。はちょっと高すぎた(INNOSOUND Piccoloが2万ちょいくらいっていうのを聞くのと、レビューが少ないところがちょっと)
www.kripton.jp

開封

箱はこんな感じ
f:id:at1795:20210228232210j:plain

めっちゃ厳重、、、
f:id:at1795:20210228232349j:plain

本体
f:id:at1795:20210228232440j:plain
THEマットブラックな感じがとっても可愛いです。
ホワイトとレッドはツルツルで、あんまり好みじゃなかった(と自己暗示した)。

付属品
f:id:at1795:20210228232453j:plain

Audioengine純正のスタンドが手に入らなかったため、同時にKantoのS2を購入しました。
f:id:at1795:20210228232618j:plain
高級感あっていいですねー(これに6k。。。)
f:id:at1795:20210228232709j:plain

設置するとこんな感じ。
f:id:at1795:20210228232723j:plain
可愛い!!

結果いまのデスクがこんな感じです。
f:id:at1795:20210228232834j:plain

目論見通りスピーカーがモニターの下におけて、とてもいいです。


■音質とか取り回しとか
肝心の音質については、かなーり良いと思います。
(といっても、最近デスクでまともなスピーカーで聞いてなかったのでアテにはならんと思いますが。。。)

ちなみに、DACについても問題なしです。

実家で構築していたシステムからHRTのMusic Streamer IIとLehmann audioのRhinelanderを引っこ抜いて(from押し入れ)検証してみたのですが、直接繋いだときと大差ありませんでした。

f:id:at1795:20210228233503p:plain
懐かしの愛機達(これにK240MK2とMSP3をつなげてました)

というわけで配線は少ないほうがええやろ精神で、A2+のDACを使用しています。
(再度押し入れにしまわれた彼らはヘッドホンで音楽聴きたくなったら取り出そう。)

ボリュームノブが背面にしかありませんが、コンパクトなことから手が回しやすいので無問題です。
(G913TKLのボリュームホイールに助らえている感も否めない)

Bluetoothもすぐつながりますね。
排他はないみたいで、USB経由の入力と同時に出力できます
↑大嘘です。排他はありました(アナログ入力は排他がない)。
仕事中PCからの出力はヘッドセット固定、WEB会議中以外はBluetoothスマホなどから音楽を流す、というのも切り替え不要で簡単にできますね。

結構高い買い物でしたが妥協せずによかったなと。
満足です。