マイタケノート

マイタケノート

天ぷらは舞茸が至高

【Xiaomi Mijia Display Hanging Lamp】デュアルディスプレイ環境でモニターライトを導入してみた

Xiaomiのモニターライトを購入しました。
f:id:at1795:20210314194542j:plain

米家显示器挂灯
https://www.mi.com/a/h/15729.html


もともとはBenqのScreenBar Plusの購入を検討していたのですが、ちょうど品切れを起こしておりました(今はありそう)。
www.benq.com

代替品を探していたところ、〇チモノ様で紹介されておりコレや!となったのでアリエクでポチ。

開封
f:id:at1795:20210314195244j:plain
f:id:at1795:20210314195350j:plain

パッケージ内容は
・バー本体
・固定部のクリップ
・給電用USB Type C-Aケーブル
・コントローラー 単三2本駆動(電池の同梱なし)
・説明書
・切れたゴム


f:id:at1795:20210314195806j:plain
切れたゴム


設置するとこんな感じ
f:id:at1795:20210314195900j:plain
f:id:at1795:20210314195922j:plain

リモコンは裏面に蓋があります。
▽に解錠マークを合わせるとカパっと開きます(リモコン部分を押し付けて開けるもんだと思って5分ほど格闘しました。。。)
f:id:at1795:20210314200123j:plain
f:id:at1795:20210314200151j:plain

セットアップは本体を取り付けて、リモコンに乾電池を入れるのみで完了です。
リモコンでの操作方法は以下の通りで、シンプルなデザインながらまぁまぁ直感的でよく考えられてるなと感心しました。
 ON⇔OFF:リモコンを押下
 光量調整:リモコンを回転
 白色⇔電球色:リモコンを押下しながら回転

参考になるかはわかりませんが、調整範囲です。

f:id:at1795:20210314200647j:plain
白色-光量最大
f:id:at1795:20210314200712j:plain
白色-光量最小
f:id:at1795:20210314200806j:plain
電球色-光量最大
f:id:at1795:20210314200834j:plain
電球色-光量最小


個人的に気になっていた、デュアルモニター環境での取り付けた感想ですが、正直取り付けていない方のモニター側はいまいちです。
(32インチUWQHD+24インチFHDだからかもしれませんが)
メインモニター側でのみ手元作業を行う場合は、問題なくおすすめできると思います。

とはいえ、モニターライトにおけるデスクを圧迫せずに手元を照らせるという一番のメリットは享受できたと思います。
f:id:at1795:20210314201348j:plain
f:id:at1795:20210314201445j:plain

給電がUSBでACアダプター不要、リモコンがワイヤレスというところも、デスクをすっきりさせる目的にはマッチしています。モニターにUSBポートがあったら最高かなと。
送料込みで45USD弱だったのもあり、Benqを購入できなくてむしろ良かったんじゃないk

出品者によると思いますが、Mijia Store Storeというストアから注文した場合、オーダーからは大体2週間半で到着しました。
(Store Store...?)

耐久性は評価できませんが、総合的におすすめできると思います。

P.S.
Benqから「ScreenBar Halo」とかいうリモコンのワイヤレス化&モニター裏への間接照明が追加された新作が出る(出た?)模様。