マイタケノート

マイタケノート

天ぷらは舞茸が至高

胸肉の照り焼き【みかん酒漬】

いただきものの日向夏リキュール

f:id:at1795:20200430214757j:plain
宮崎で買ったらしい日向夏リキュール


塚田農場の日向夏サワーをイメージして飲んだところ、果実感があまりなく苦みと酒感が強く正直。。
な感じだったので料理に使おうと思い立ちました(1か月前)。

使うのはこれ

f:id:at1795:20200430214700j:plain
安心と安定のむね肉
鶏むね肉です。
今回は1枚(300g)使おうと思います。

(半分は一口大にして100gずつ冷凍庫へ)
f:id:at1795:20200430214752j:plain
親子丼とかだとそのまま煮込めばいいし楽

■レシピ
手順①
・鶏むね肉 1枚(大体300g)
日向夏リキュール 大さじ2
・醤油 大さじ1
・料理酒 大さじ1
・しょうがチューブ 適量(多分2,3cm)
・塩・胡椒 少々

を漬け込んで冷蔵庫にイン。このとき鶏むね肉は両面フォークで穴をあけまくる。
f:id:at1795:20200430214745j:plain
ジップロックでやればよかった。。2時間くらいでひっくり返す
手順②
3~4時間くらいしたら焼き工程に入る。
まずは肉だけを取り出し片栗粉をまぶす。
温めたフライパンにオリーブオイルを引いて、中火で皮の面から焼く。
いい感じに焼き目がついたらひっくり返してちょっと焼いて漬けダレを投入する。
弱火にして蓋をして5分待つ(焦げそうになるので様子見ながらひっくり返す)。

仕上がり。
f:id:at1795:20200430214739j:plain
なかなか美味しそう
手順③
切ってもりつける。
f:id:at1795:20200430214731j:plain
あっかい。。。


手順⒵
もっかい焼く。

f:id:at1795:20200430214708j:plain
最初から切っとけばよかった
手順③´
切って(切れてる)もりつける。
f:id:at1795:20200430214713j:plain
結果うまそう
ほのかなみかん(日向夏)の風味(?)に醤油の香ばしさが合わさってなかなか美味しい仕上がりになりました。
むね肉にしては柔らかい仕上がりにできたはずだけど、もも肉の方が適していると思います。

■反省
・切ってから漬け込めばよかった
(短時間での味のしみこみ、焼き具合)
・片栗粉はいらんかったかもしれない
・味の濃さはちょうどよかった
・肉300gにご飯3杯は苦しい

次は余っている梅酒でチャレンジしてみよう!