マイタケノート

マイタケノート

天ぷらは舞茸が至高

胸肉の梅酒煮【山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽仕込梅酒】

梅酒が冷蔵庫で眠っていたので夕飯に使っていこうと思います。

f:id:at1795:20200503195955j:plain
梅酒は甘すぎてそのまま飲めず残りがち


おまけのグラス目的で買った梅酒(普通に美味しい)と冷凍していた胸肉100gを用意します。

■レシピ

◇材料
・鶏むね肉 100g
・梅酒 大さじ2
・チューブにんにく
・チューブしょうが
・醤油 大さじ1
・テーブルこしょう


手順①
胸肉を任意の方法で解凍(流水解凍しようとしたけどめんどくさくてレンジを使用)し、フォークでずぶずぶ穴をあける。
梅酒大さじ2とチューブにんにくとこしょう少々で3~4時間漬け込む。

f:id:at1795:20200503201309j:plain
耐熱ボウル小でいけた

手順②
3~4時間経ったら取り出して焼き工程に入る。
サラダ油を引いたフライパンでチューブしょうがを炒める。
香ってきたら肉を取り出して焦げ目がつくまで焼く。

手順③
肉に焦げ目がついてきたら漬けダレとしょうゆ大さじ1をかけて煮詰める。

f:id:at1795:20200503200132j:plain
いつもフライパンに焦げ付かないか心配になる

手順④
水分が飛んだら盛り付けて完成。
f:id:at1795:20200503200026j:plain
キャベツの量とのアンバランスさが光る

鶏肉×梅酒×醤油は間違いない。梅酒のさわやかさとほのかな甘みに醤油の香ばしさでご飯が進む!
持論ですがむね肉は一口大に切ってから調理するが味もしみこむし柔らかく仕上がる気がしますね(前回の反省より)。

■反省
・味付けのバランスはちょうどよかった
・タレの水分が飛びきらないのでソースの在り方に工夫の余地あり
・美味しかったので200g分くらい使えばよかった

■おまけ
日向夏リキュールはトロピカーナのオレンジで割ったらとてもおいしかったです。
f:id:at1795:20200503202701j:plain
柑橘系を柑橘系で割る

トロピカーナのオレンジがうまい