マイタケノート

マイタケノート

天ぷらは舞茸が至高

キーボードを新調してみた【G913 TKL】

私の生活におけるキーボードの接続先として、ノートPC2台とデスクトップPCとPS5(FF14)の最大4端末存在します。

メインはノートPC1台で、後はその時次第。

 

 

メインにREALFORCE XE31B0、サブにロジクールK270を繋げてやりくりしていたのですが、キーボード2つが混在している(しかもどっちもフルサイズ)ことに嫌気がさしてきました。

販売終了:REALFORCE 108UD-A XE31B0 | 株式会社アーキサイト

(販売終了しとったんすねえ…)

 

こいつはほんと名機だと思う。

 

長らくワイヤレスかつテンキーレスでそれなりのキーボードっていう条件で探していたのですが、あまりヒットせず。。。ニッチなところなんですかね。

 

[過去検討したものの選ばれなかった者たち]

・Majestouch Convertible2(肝心のBTが不安定?)

・HHKB Professional BT(Fnキーないの怖い)

・CORSAIR K63 Wireless(ソフトウェアが不安定?)

 

そんな諦めかけて情報収集もしてなかった間に期待の新星が出てました。

 

LIGHTSPEEED/Bluetoothのワイヤレス(有線も可)かつテンキーレス、スイッチも選べる盛り盛り仕様。

K270を10年近く愛用している身としては、やっぱ無線キーボードはロジクールだなあわかってんなあと思いました(私見)。

 

f:id:at1795:20210202000441j:image

 

スイッチはリニアを選びましたが、結論としては最高です。

リアルフォースの静電容量無接点方式(深めのスココス感)に慣れてた身なので、比較的浅めなストロークに不安があったのですが杞憂でした。

当たり前ですが打感は全然違います。しかしこれはこれで良いと思えるレベル。

 

メインのノートPCはBluetooth、その他はLIGHTSPEED接続にしてますが、切り替え、再接続ともに安定してます。あと充電もめっちゃ持つし軽いし置き場に困りません。あと高級感あってカッコいいです。光るのはどうでもいいです。

 

メインとサブ機のキーボードを1台で完結させるには最適な選択肢のひとつと言えると思います。

 

どんくらい持ってくれるかに期待。